忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は少女コミックを重点的に補強といいますか、場所を変更したり、デットストックを処分したり、新刊を注文したりしています。少年コミックより、どちらかというと少女コミックのほうがよく売れているような気がしてまして、勉強してます。

少女コミックは『平成よっぱらい研究所』の二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』『天才ファミリー・カンパニー』『GREEN~農家のヨメになりたい~ 』とか、神尾葉子さんの『花より男子』ぐらいしか読んだことないのでサッパリです。で、新刊の配本が厚いものから、在庫を調査して、注文してます。

近年、出版業界もIT化が進みwebで注文ができるようになっておりまして、大変便利。クリック1つでは出来ませんが、5つや6つ押すと発注できます。ちなみに当店は最近やっとブロードバンドの時代が来ました。

でも、やっぱり人気タイトルは、ないないない、在庫がない。特に『ライフ』が放送中在庫ありになっているところを見たことがなかった(その時は頻繁に見てなかったけど)。やっときたら棚卸前にドカッときた。しかも手帳、カレンダーとの絶妙なコンビネーションで、当店のスタッフは即死でございました。でも、『ライフ』がお客様のもとに届くようになって、書店員としては至福の時でもありました。なので、早めに16巻の重版をお願いしたいところです。もううちの在庫がきれかかっていて、もしブライトさんが現場にいたら「なにやってんのっ!?」と怒られているところです。

最近少女コミックで「いじめ」に関するテーマの作品が人気のようです。『ライフ』を筆頭に、『たった1人の君へ。』だったり、『ある日突然ハブられた』とか。お母さんに「このマンガほしかってっ~ん」とおねだりしている女の子の手に『ある日突然ハブられた』がある光景とか違和感がありすぎ。おいらは絶対読めないです。ちょっとおもしろそうだなって思ったのは『30婚』。「今さら妥協できない」というコピー笑えました。少女ってレベルじゃないけどww。あと、『ハチクロ』とかも読んでみたい。あとあと、『きせかえユカちゃん』とかも気になる。かといって、マン喫に行ったら行ったで、『ジョジョ』とか家にあるのに読んじゃう。この前は『ワンピース』とか『ブリーチ』とか『リボーン』とか思いっきり少年漫画しようと思ってナイトパックで入ったのに、『ウシジマクン』とか『アカギ』とか読んでしまった…orz。

いい機会なので、未開拓の少女コミックにどっぷりつかろうと思ってます。そんなこんなで今は少女コミックのことで頭がいっぱいです。


もしアタック25に出演して、「○○年に起きた革命は?」と問題がでたら、「コロンビア」じゃなくて「ルードヴィッヒ革命」って答えるつもりです。


PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TRACKBACK URL: 
 


 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 コス@本のオススメ
 今、何時?
 管理部屋


 PR
 カウンター