忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月1日からISBNコードが変わりましたね。ISBNコードとはその本に唯一割り当てられるコードなんです。同じ題名はあれど、このISBNコードは世界に1つしかありません。ベストセラーにならなくても、もともと特別なオンリーワンな称号です。そのISBNコードが変わりました。10桁から13桁に変更になりました。その理由はオンリーワンな書籍が、10桁のISBNコードを払底させたという、「あら、やっぱり」と思うような単純な話です。それをまた13桁にしようってのも「あら、やっぱり」と思えるほど単純な発想です。それってまたいつかなくなるという「あら、やっぱり」的な結末があります。別にそれはいいんです。
865cb3cd.JPG






問題は『978-を挿入、4-出版者記号-書名記号-チェックデジットの再計算で算出』のところ。チェ…?チョック?チェックジデット?末尾の7を3に変えとる、その言えないチェックデジットの再計算で算出が大問題。
is2.JPG












もうコレは理解しなくていい。完全に秘功突かれた。もう何にもわからない。せめて痛みを知らずに殺してくれ。

チェックデジットの再計算で算出のおかげで、978をつけて検索しても、今まで使ってたISBNコードでは新規格の13桁で検索できないという、かなり厄介。厄介な問題。計算すればわからないことはないですが、書店店員の脳を鍛えてもしかたがないだろ、と言いたくなるような計算。今までの末尾を0から9を入れれば検索できるってわけですな。じゃXは? X-JAPANはどうなるんだよ? ここは自分で自分に有情拳! しかし、DBの保守さん及びSEさんは、全て書き換える必要があるってことかな? その大変な作業はSEさんがやるとして、現場は大丈夫なんでしょうか。在庫のISBNコードは1月1日から自動的に書き換わるような奇跡はありませんから、在庫調査や発注など様々な影響がでると思われます。でも、そのへんは10桁と13桁の2元管理でなんとかなるんだろう。今日までは目立った問題はないですが、なんかあれば関係者の方々様、是非教えてください。

詳しくは日本図書コード管理センター
http://www.isbn-center.jp/

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TRACKBACK URL: 
 


 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 コス@本のオススメ
 今、何時?
 管理部屋


 PR
 カウンター